スタッフブログ

ぎっくり腰

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

すがすがしい秋を満喫しようと心待ちにしていたのに、雨やら台風cloudrainやら
すっきりしない天気でしたが、ようやく秋らしい気持ちの良い日が続き
気持ちもさわやかですね。maplehappy01shineshine

少し前の話です。前回秋バテの話をしたと思いますが、疲れた疲れたgawk
言いながら生活をしていたせいか、身体の力をすっかり抜いて、前かがみのいわゆる
猫背の状態で過ごしていたら、何だか下っ腹にお肉の付きがよくなってきてたんです。sign03

だらしない体型になってきたなと思っていたら、とうとうやってしまいましたギックリ腰coldsweats02sweat01
やっぱり姿勢って本当に大事だなと、つくづく思いました。

ギックリをしてから、お風呂上りに自分の後ろ姿を鏡でチェックしたところ、右のお尻が異様に
垂れ下がってるじゃありませんか。。(ー_ー)!!

完全に歪ませてしまった証拠です。慌てて先生に数回施術してもらい事なきを得たのですが。。。
それから、日々の姿勢を反省し、なるべく意識して、ドローイン(息を吐きながらお腹と背中を
くつけるようにした状態をキープ 呼吸は忘れないでねpaper)した状態でいます。これが中々疲れます。

でも毎日するようにしていたら、腹筋は大してしていないのに、タプタプしていたお腹もだいぶスッキリしてきました。
ドローインすることでお腹の周辺の筋肉が強化され、自分の筋肉が自然のコルセットの役割をしてくれるそうです。

寒くなってきてついつい猫背にしてしまいがちな季節ですが、皆さんもお腹を意識して、背筋を伸ばし
年末に向け頑張りましょうangrypunch 倒れてなんていられませんからsign03sign03